第2回 ドライブ会 in 世羅 レポート
                                                  2012/09/16

当サイトをご覧の皆様!担当の岸谷です。

9/16(日)に予定されていた『第2回EVドライブ会』についてのレポートをお届けします!

同情するなら参加して!という担当者の心の叫びも虚しく、参加を打診している方々のスケジュールの折り合いがつかず、参加者様が2名(全員男性)+スタッフ(男)という幕開けでスタートした第2回ドライブ会。



あるがままを伝えるのが自分の仕事なので、今回は異性同士でワイワイしている風景は一切ありませんから!現実は甘くないですから!


ということで男だけ(ウホッ)という見事な構成で世羅方面への観光へ!

スタッフも併せて3名だったので、EV車(電気自動車)1台で乗り込む事も可能でしたが、庄原市東城町ステーションの御協力もあり2台体制であったため、参加者2名で1台、スタッフで1台という豪華な布陣でまずはせらブルーベリーガーデン様へ。



同施設到着後、時間的にまだオープンしておりませんでしたので外で散策タイムです。

散策中、同施設に訪れていたご家族様が我々の乗ってきたEV車に興味深々のご様子。

!!

これは乗ってもらうしかない!という事で、、、

いきなり話しかけて電気自動車の試乗を勧めまして、乗ってもらいました。



乗って頂いた方に感想を伺うと、音が静かで加速力があると驚かれておりました。



ご試乗有難うございました!






そんなやりとりをしているうちに、

せらブルーベリーガーデン内にあるレガーロというオシャレなカフェが時間になり、オープンしたので早速お邪魔しました。

イタリアンチックでオシャレな雰囲気で、デートスポットとして来ても彼女さんが喜びそうな感じです。

(彼氏さん、是非ご一考を!)



そこの名物がアイスということで、男3人でアイスを食べる事に!






担当者は視力が0.1と0.01と目が悪いので、ブルーベリーのアントシアニンパワーを体験すべく、ブルーベリーソルトとブルーベリーのダブルにしました。ダブルはなかなかのボリュームでアイスの味もしっかりと濃く、濃厚でした。
(せらブルーベリーガーデン様、レガーロ様有難うございました。)






さて、次は世羅ワイナリー様へ行くことに。



道中、車の往来が非常に多いと感じておりましたら、どうやら世羅高原夢まつりを開催されているらしく、これはラッキーと言わんばかりに電気自動車を駐車場に止めました。




すると、隣に駐車していたご家族様がまた電気自動車に興味深々のご様子。


!!!世羅町民の意識の高さは凄い!

当然のごとく、電気自動車の試乗を勧めまして乗ってもらいました。
有難うございます。有難うございます。

私と世羅町の関係ですが、新エネルギー見本市というイベントに参加させてもらった経験がありまして、やはりそこでも環境に対する意識は高いと現場レベルで強く感じておりました。(お世辞抜きです。)都市設計や街づくりのセンスも個人的に好きです。




凄いよ世羅町!




ということで世羅夢高原祭りと世羅ワイナリー様を満喫させて頂き、世羅のポテンシャルの高さを再認識させて頂きました。

次はもうお昼になるということで、食事をしようということになり、参加者様の御提案により夢想庵というおそば屋さんへ行くことに。

到着すると、見事な程の盛況ぶりでお店の外にも多くの方お待ちになっておられるご様子。




我々が到着したあとにも多くの車が来られており、夢想庵様の凄さに脱帽しておりました。

お店の雰囲気も昔ながらの旧家を使った歴史のある由緒正しき伝統のある雰囲気で、店内も満員御礼状態で大変お忙しい中お邪魔させて頂きました。

時間の都合上、長居ができませんでしたのでおそばを堪能できませんでしたが、お客様が多く来られていて盛況なご様子は凄かったです。


今度、プライベートでお邪魔させて頂きますm(_ _)m



時間がない我々はおそばを諦める事ができず、また参加者様の提案によりまつたけ村と甲山いきいき村のお蕎麦屋さんへ!

こちらもお昼時という事もあって満員御礼です。

蕎麦は偉大だ!

ということで、念願の蕎麦を食べることができました。

店員さんも気さくな方で、面白かったです。




店を出て、EV車両に乗ろうとすると三菱の軽自動車アイに乗った方が、我々のアイミーブに気付きまして、話しかけてくれました。


旧来からの三菱ファンで、頑張りんさい!という熱いお言葉を頂きまして、なんだかホンワカするシーンでありました。


EVの普及はまだまだこれからですが、確実に進んでいきます!

私もEV車とカーシェアリングは相性がいい点は前から主張しておりますが、EVとカーシェアリングの最大のメリットは緊急時に強いという視点があります。



EVが緊急用の電源になる事、

ガソリンに依存していない事、

カーシェアリングシステムを使えば、パソコンによる遠隔操作で車のドアロックを外し、その車で緊急的に逃げる事が可能だったりします。

このような視点での導入事例はまだまだ全国的に少ないですが、EV車とカーシェアリングを組み合わせることによって社会的役割を持つことが出来るという事を御理解して頂けると現場的にも嬉しいです。




さて話がかなり脱線しましたが、昼食後寺的なところに行こうという事で、今高野山に行くことに。


途中まではEV車で登り、降りてからは徒歩で今高野山へ。


「第3回EVドライブ会」が盛況になりますように!と願いまして、頂上から見える景色を堪能しました。

(※第3回目はかなり大規模になるように仕掛けをしております!)




続きまして、ビルネガーデン様(幸水梨農園様)へお邪魔に。

こちらも大盛況のご様子。梨の時期なので、みなさん梨をご購入されている方が多かったですね。


こちらでも、電気自動車を気にする人が多数。

「電気自動車じゃ!」という声が多く聞こえてきました。

本当に皆さんの関心の高さが私に伝わって感無量です。うっうっ・・・



そして、最後の締めにDonna(岡田牧場様)に行きました。

こちらもジェラードが有名で多くのお客様が来られていました。

また牧場が併設されていることから、お馬さんとヤギさんが居て、家族連れの方も多くいましたね。





競馬場以来の生の馬をみて私も

「デカッ」
と一言。




馬も人になれているせいか、餌をクレといわんばかりに近づいてきます!



餌を買って直接餌も与えることもできるので、動物と触れ合えるので癒されます。


また、ヤギさんの餌クレクレアピールはとても必死でチャーミングです。
(当サイトの写真をご覧ください。)



同施設では牧場の体験学習やふれあい乗馬、ふりふりバター作り、バーベキュー(要予約)等ができるそうです。

カップルやご家族、お友達と行かれてみてはいかがでしょうか?


ということで、今回は世羅方面をEV車(電気自動車)で周るツアーでした。

弊社(府中市上下町)から比較的近く、無給電で周れるのでとても多くの観光スポットに行くことができたと思います。



今回は女性の参加がなかったですが(涙)、男3人の旅も中々、楽しいものとなりました。
(言い訳・・・・です。)


参加者様からも、楽しかったというコメントを頂いております。

また、突然の突撃訪問でしたが快く迎え入れてくださいました世羅の皆様には心より御礼を申し上げます。

誠に有難うございました。



次回の企画はとてつもなく壮大になります!

もはや、担当者個人レベルでどうにか出来るレベルではなくなってきております!



広島県内全域を巻き込んだ壮大なプロジェクトが水面下で進んでおります!

全貌はそのうち公開しますので、

2012年
10月13日(土)はあけておいてください!

それではまた!







Return