EVで集合!街コンin上下町
2012/10/13

担当の岸谷です!

2012年10月13日(土)に実施した『EVで集合!街コンin上下町』 のレポートをお届けします!



フットワークが軽すぎる私が仕掛けた今回の企画ですが、告知期間がおよそ1ヶ月でしたので、広報活動も限定的になってしまいました。

前回の悪夢(第2回EVドライブ会で、男性陣しか集まらなかった件)再びか!?と内心でヒヤヒヤして胃が痛くなる日を過ごしておりました。しかし、奇跡的に、想定よりも多くの方に参加して頂きました。



今回、盛大に行うことが出来たのは、多くの個人スポンサーや、女性の助言があったからだと感謝致しております。

プログラム内容についても、地元の女性の意見を参考にさせて頂くと共に今回のイベントについて多くの方へ呼びかけて頂きました。

心より御礼を申し上げます。
m(_ _)m




さて、肝心要の「街コン」についてです。

当日、本当に参加者が集まるのか?と不安少々不安でしたが、集合時間になると、参加登録頂いた方々が続々と来られ、一安心しました。

中には遠方からはるばる来られた方もいらっしゃいました。

大変有難い思いです。



先ず、初めに、

名前を覚えて頂く必要があるのでネームプレートに記入して頂き、受付です。





いざ、EV(電気自動車)で出発!となるのですが、




乗車時の席座席はくじびきで決定されるようにしました!


実は、くじで3番を引いた男性は、

「担当者が運転するEVで男だけ祭り」

になるのです。


その説明をすると、会場内から苦笑いだらけになるという出オチです。




案の定、3番を引いた男性からは悲鳴が聞こえてきました。 (^O^)




そんなこんなで、車両に乗る座席位置を決定し、出発!




初めに、
パン作りを体験するために、『片野製パン所』へ乗り込みました。



先ずは、今回お世話になる片野製パン所のお母様にご挨拶。




そして、
パン作りの流れをお伺いしました。

大まかな流れは、

@エプロン装備
A手洗い
Bパン生地コネコネ
Cいったい何個作るのですか!というくらいパンをつくりまくる
(結果的にひとり8個程のパンをもらうことになる。)



パン職人のお母様の大サービスに恐縮するワタクシ。



作業中は、皆さん楽しんでいらっしゃる様子で、微笑ましかったです。

先生、出血大サービス有難うございました!





続きまして、インド料理カリーで有名な『プラシャンティ』さんへ。



広島県だけではなく県外からも駆けつけるファンも多く、有名人がお忍びで来られる程の名店です!

(以前、いとうたかお氏 http://itotakao.kustos.ac/ のLIVEもここ『プラシャンティ』で行われました。彼は、今回、堤幸彦監督のよる映画『MY HOUSE』に主演で出演されました。)



事前にセッティング魔になっている担当者が、席順をくじびきで強制的に決めます。

ここでも9番と10番をひいた男性は担当者と

「同じテーブルで男祭り」です

と説明すると
「また〜?!!」という声が飛んできました。しかし、担当者は動じません!

案の定、担当者と同じテーブルになった男性からまた悲鳴が・・・。
(^○^)


て常に遊び心を忘れない(?)担当者が2度も罠を仕掛けたのですが、参加された皆様には笑って許して頂きました。感謝致します!

そして食事の準備が出来る前に、全員の自己紹介をして頂き、『名前』『趣味』『最近ハマっている事』等を皆披露して頂きました。

その後、大きなナンとカリーセットがテーブルに並び、お食事タイムです。お腹を空かせていた皆様も食事と会話を楽しまれているご様子でした。




一方、担当者と同じテーブルになってしまった『男祭りチーム』は、お葬式ムードか、と思いきや・・・担当者と共通した趣味がある事が発覚し、こちらはこちらで盛り上がっておりました(笑)

食事の後は、プラシャンティ様の御厚意により、外のテラスで『チャイ』(インドのお茶)を頂きました。

外で飲むチャイは格別で、風景ともマッチし、とても美味しかったです。




先ず初めに、砂糖をスプーン一杯入れて、その後、2つの器で交互に出し入れを繰り返し、冷やすと同時に砂糖を溶かします。非常にコクがあり、濃厚でありました。



皆様も足を運び、カリーとチャイを堪能さしてみてはいかがでしょう?
(事前予約が必要です。0847-62-2658)






さて、食事を終えたあとは上下町本通りをブラブラタイムです。提携した店舗をめぐるのもよし、ブラブラとかかし祭りを楽しむのもよしとフリータイムです。







「上下画廊」、「指物濱一」をはじめ、各々がお好きなお店に行かれ、それぞれ会話を楽しまれていたご様子でした。







参加された皆様からも、「お洒落!」という発言が飛び出し、訪れたお店のセンスの良さに、驚かれていらっしゃいました。

担当者も、今回の企画のために、各店へご訪問させて頂いた際、その洗練されたセンスとお洒落なお店作りに脱帽致しました。


ですから、自信をもってオススメできるお店ばかりです。


「このようなお洒落な店が、上下町にある事を知ったら、もっと多くの人が来られると思う。」という言葉を頂戴しました。

上下町には多くの名店が存在しておりますので、是非お越しください。

目的のお店を目指したり、ブラブラして、お好みのお店を探して頂ければ思います!







そして、最後はあの有名な『BAR DUDES(デュード)』へ、皆様お集まりになり、お酒やソフトドリンクを片手に、お洒落な大人の会話を楽しんでいらっしゃいました。

(勿論、運転手はお酒を飲んでおりません!)







そのお洒落な会話の中、



「参加して、横のつながりが出来た。」


という言葉が聞こえてきました。




ありがとうございます。
それが、私の願いだったのです!!



と、心の中でホッと胸を撫で下ろした瞬間でした。











「お洒落な上下」はいかがでしたでしょうか?

まだまだ、隠れた、多くの名店があります!



担当者は、生まれ育ちは町外ではありますが、上下町での生活を始めた当初より感じているのは、歴史の深さと文化の成熟度の高さ、そして人と人との関係性の良さです。

そして、上下には奥深いものがあると感じております。



今回のイベントも予定終了時刻を大幅に超過するほど、皆様にはお楽しみ頂けたようで、大変有意義であったと思っております。(勿論、企画内容、事前準備等、これからの課題はあります。)

今回、初めての試みとして、上下町での「街コン」が出来たのは、ご参加頂いた皆様は勿論、スポンサー、アドバイス頂いた方々、情宣活動にご協力頂いた方々等、様々且つ強力な上下町の皆様のバックアップがあったからこそです。

心より御礼を申し上げます。誠に有難うございました。






次回は、大型企画を考えております。
今回、短時間の準備でバタバタしましたので、準備は半年前からやれと、お叱りを頂いているので、(神の声?)来年のタイミングになる可能性がありますが、、、、

***で、非現実を味わいながら、*****なんて最高じゃないかなーーーーーー
とまた担当者が興奮しています。

***をカメラで撮って思い出の品としてプレゼントっていうのも出来そうですし、色々できそうです!

ということで、また大型企画が動き出しています!


毎度の如く、暴走(妄想)が止まらない担当者でした。ではまた!







「街コンin上下」に協力して頂いたお店

上下画廊 様
秋吉敏子をはじめ、世界的な名プレイヤーや、日本屈指のミュージシャンが集まり、定期的にコンサートを開く音楽通には伝説的場所として有名なお店です。喫茶店も併設されております。モダンな佇まいの中、ゆったりとした御時間を過ごせます。
また、絵画、婦人服、骨董品も取り扱っております。
営業時間10:00〜(定休日:月曜日)


指物濱一 様
豪商屋敷(旧田辺邸)を改装。
中国茶が中心の、大変落ち着いたカフェです。
歴史ある佇まいを生かした内装、そして中庭とその回りの風景に、文学に精通していない私でも、本を持ち込み、読書にふけりたいと思わせる程、ざわめいた心を落ち着かせることの出来る、貴重な空間です。


プラシャンティ 様
前述の通り、お忍びで数多くの有名人も訪れるほどで、県外からも多くの方々が来られる本格インドカリー専門店です。農家を改築した空間で食事をし、変わり行く季節の風景を楽しみながらの会話は、格別です。


BAR DUDES 様
海外からもお客様が来られるという、世界的にも有名なショットバー。
ウイスキー目当てで担当者も通うほどです。
仕事帰り、一人でフラっと寄るのもよし、スーツでキメて、カップルで行くのもよし、あなたの夜を演出するお店です。



写真



Return